FC2ブログ

17.10.20 入荷情報 「ロイヤル、トリム系プレコやバトラクスなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日はワイルドもののプレコや、美しいアルビノ品種のシクリッド
かわいい顔のナマズなどが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

 

ゴールデンロイヤルプレコ

↑「ゴールデンロイヤルプレコ"アラグアイア" 6cm (調整中)」 

ブラジル中部を南北に走るアラグアイア川産のプレコで、ロイヤルプレコのバリエーションとしては入荷の少ないほうの種類です。
濃い焦げ茶色~黒の地に黄色のストライプが入ります。
成長するとくっきりしたストライプが多数入る模様になります。

大きめの個体も当店にはいますので、成長後の参考にしてください。


タパジョスグレイトリムプレコ

↑「タパジョスグレイトリムプレコ 6cm (調整中) 」 

灰色の体にドット模様が入り、ヒレの角に黒・白のチップ模様が入る、
モノクロームの渋い体色をしたレポラカンティクス属のプレコです。
シャドーホワイトトリムプレコとも呼ばれます。


バトラクスキャット バトラクスキャット

↑「バトラクスキャット 6-7cm」 

タティアやウッドキャットなどと同じアウケニプテルス科に属するナマズで、
変わったキャラクターの多いアウケニプテルスの中でも特に個性的な外見をしています。
受け口気味の大きい口と頭で、常にふわふわと泳いでいます。
最大で20cm前後とそこそこ大きくなります。

"バトラクス"というのはラテン語でカエルの意味で、確かにそのようなかわいい顔つきをしています。


アカリクティス・ヘッケリィ アルビノ

↑「アカリクティス・ヘッケリィ アルビノ 6cm」 

アカリクティス・ヘッケリィというゲオファーグスの仲間のシクリッドのアルビノ品種です。
アルビノの魚の中には色が白一色で特徴の無くなるものもいますが、
ヘッケリィのアルビノは地肌は白くてもヒレの赤い色や光沢の斑点はしっかり残り、
ヒレも伸びて原種の良さを残したアルビノ品種になります。
おすすめの1匹です。

アカリクティス・ヘッケリー アルビノ

現在の発色はまだまだですが、成長するとヒレや体の色が出てきて、
背びれや尻びれ、尾びれの端がフィラメント状に伸びてきます。

参考までに、↑の過去に入荷した個体の写真で10cmほどのサイズです。
成魚で20cmほどになります。


ダーターテトラ

↑「ダーターテトラ(調整中)」 

テトラとしては珍しく、普段は底でじっとしている変わった習性の種類です。
↑の写真のように、やや斜め上を向いて胸びれと腹びれで体を支えています。

ダーターテトラ

1匹が泳ぎだすと、つられるように他の個体も泳ぎだします。
ホバリングのようにふわっと泳いでは別の場所で落ち着きます。


タイガーミッキーマウスプラティ

↑「タイガーミッキーマウスプラティ」 

赤い縞模様が特徴のタイガープラティとミッキーマウスの組み合わせの品種です。

タイガーミッキーマウスプラティ

赤みが強い個体から、白い部分が多い個体までいろいろいます。
ミッキーマウス模様もスタンダードなものから、最初の写真のようにツインバーとミッキーマウスの組み合わせの
"バットマン"と呼ばれるタイプなどもいます。


チェッカーボードシクリッド

↑「チェッカーボードシクリッド(小)」 

細身の体に黒い四角の斑点が交互に入り、チェッカーボード模様になった
小型のシクリッドです。
今回はかなり小さい個体なので雌雄の特徴が出るのはしばらくかかると思いますが、
雄はヒレがたなびくように伸び、青い光沢や赤い色が出ます。


マーブルハチェット

↑「マーブルハチェット」 

ポピュラーながら美しい大理石模様で知られるハチェットです。
水面近くにいるので、水景にアクセントを与えてくれます。

マーサハチェット

1匹だけですが、近縁で黒い縁取りと斑点模様になるマーサハチェットも混じっていました。


ショートノーズクラウンテトラ

↑「ショートノーズクラウンテトラ ベビー」 

意外と人気なようで、また再入荷です。


レッドライントーピードバルブ

↑「レッドライントーピードバルブ」 

赤いライン模様、尾びれの黒と黄色の模様が目立つコイの仲間です。
写真の上半分の個体が以前からいる赤が綺麗に出た個体、
下半分が今回入荷した個体です。
今回入荷分はまだ赤が薄いですが、サイズ自体はこちらのほうが大きいです。
調子は良さそうなので、しばらくすると本格的に発色してくると思います。


スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ シクリッド ゲオファーグス ナマズ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード