17.10.31 入荷情報 「ヒョウ柄のロレトエンシス!」

皆さんこんにちは。
今日で10月も終わりですね。
今年も残り2か月、朝晩の冷え込みに冬が近づいているのを感じます。

今回はワイルドもののレアなコリドラス、プレコが入荷しています。
テトラやベタなどの小型魚も!


■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・パンサーロレト

↑「コリドラス・パンサーロレト"ジュタイ" (調整中) 4cm」 

ジュタイ川産のワイルドコリドラスです。
コリドラス・ロレトエンシスのようなスマートで頭が角ばったスタイル、
透明感のある体に斑点模様という特徴を持ったコリドラスですが、
斑点模様が大きくヒョウ柄(パンサー)になっているのでこの名前があります。

特に、背中に沿ってアーチ型にブロークンストライプが入っていて、
いわゆる「ロレトアーク」にも似ていますが、
こちらのほうがボディのスポットが多く入っています。
エヴェリナエのロレトエンシス体型バージョンのような外見が面白いコリドラスです。


ブロキス パンタナル ワイルド

↑「ブロキス・スプレンデンス パンタナル ワイルド 6cm (調整中)」 

パンタナル産のワイルド物のブロキス・スプレンデンスです。

まだ色は飛んでいますが、メタリックグリーンが綺麗に出てくると思います。


コリドラス・プルスジュリー

↑「コリドラス・プルスジュリー 4-5cm(調整中)」 

プルス川産のジュリーです。
ジュリーはポピュラーなブリード個体の他、コロンビアなど様々な産地からワイルド個体が入荷しますが、それぞれ特徴があります。
こちらのプルスジュリーは大きくなるタイプだそうで、今回入荷した個体も左の個体のように5cmくらいのものが2匹います。体高があってボリューム感があります。
同じプルス産でもトリリネアータスに近いネットワーク模様の個体もいますが、今回はほぼスポット模様の個体です。

ただ、ワイルド個体だとよくあることですが入荷直後でコンディションを落としていて、まだヒレをたたんであまり動かない状態です。痩せていたりはしないので復調するとは思います。


スカーレットトリムプレコ

↑「スカーレットトリムプレコ (調整中) 11cm」 

体の模様やヒレの赤い発色が良好でなかなかいい個体だと思います。

スカーレットトリムプレコ



ペルーグラステトラ

↑「ペルーグラステトラ」 

透明な体と、頭部がとがった独特の菱形の体型が特徴のテトラです。
内臓部分もガラス細工のような不思議な外見になっています。


ゴールデンフレームテトラ

↑「ゴールデンフレームテトラ」 

フレームテトラの改良品種で、頭部から胴体の半ばまでが
原種のグレーからクリーム色になり、赤い色との対比がより美しく出ています。


ディープレッドホタルテトラ ディープレッドホタルテトラ

↑「ディープレッドホタルテトラ」 

ホタルテトラの体色が赤いバリエーションです。
まだ薄いピンク~オレンジくらいですが、発色すると鮮やかな赤色になります。
小型で大人しい魚なので、水草水槽によく合います。


オトシンネグロ

↑「オトシンネグロ」 

写真のように少し大きめの個体もいます。


プンティウス・ゲリウス

↑「(再)プンティウス・ゲリウス」 

ややマイナーな小型コイですが、結構人気で追加で入荷しています。
こういう繊細な光沢がある魚は、実物はもっと綺麗です。
ぜひ見に来てください。


ナノストムス・エスペイ

↑「ナノストムス・エスペイ」 

再入荷です。
玄関正面の水槽で他の魚に混じって泳いでいます。


ベタ・スーパーデルタ ダンボ

↑「ベタ・スーパーデルタ ダンボ」 

胸びれが大きくなるベタの品種です。
ゾウのキャラクターの「ダンボ」の名前がついていますが、
前から見ると大きく広がった胸びれをパタパタさせる様子が
まさにゾウの耳のようでかわいらしいです。

今回はヒレが大きいスーパーデルタのダンボです。

青白い色に背中、尾びれの上側に少しマーブル模様が入っています。
もう少し模様は変化してくるかもしれません。


 

 

■当店おすすめのコリドラスはこれ!

コリドラス・コンコロール

コリドラス・コンコロール

当店で特におすすめしているコリドラスです。
黒紫色の深みのある体色、赤紫色の背びれ、尾びれという変わった色合いをしています。
体型もカウディマクラータスやメタエのように、丸っこくてかわいらしい体型です。

このコリドラスは小さい時は色が薄くて本当の美しさがわかりにくいのですが、
入荷からある程度経ってしっかり飼い込んであるのでいい色が出ています。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード