FC2ブログ

17.11.17 入荷情報 「"ベビーハイグロ"など水草が入荷しています」

皆さんこんにちは。
最近冷え込む日が続いていますが、今朝はもう真冬のような寒さでしたね。


今回は流木付き水草や活着向き水草
ゼブラアーチャーやバトラクスキャットなど個性のある中型魚などが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

ベビーハイグロ付き流木

↑「ベビーハイグロ付き流木」 

細かい葉が流木を覆うようについています。
水草を植えこんだ培地を流木に固定している商品です。

ベビーハイグロというのは聞き覚えの無い水草ですが、
ハイグロフィラではなくパールグラスに近い種類のようです。
栽培の難しいキューバパールグラスにも似ていますが、このベビーハイグロは
CO2添加が無くてもそれなりに育つみたいです。


 

ミクロソリウム・トライデント

↑「ミクロソリウム・トライデント(Pot)」 

三又の槍に似た、枝分かれする細い葉のミクロソリウムです。
当初は珍しい品種でしたが、値段も落ち着いてきています。


ゼブラアーチャーフィッシュ

↑「ゼブラアーチャーフィッシュ 3-4cm」 

個性的な模様をしたテッポウウオの仲間です。
今回はちょっと小さいサイズですが、その分安くなっています。
冷凍赤虫を食べています。


アピストグラマ・カカトゥオイデス

↑「アピストグラマ・カカトゥオイデス オレンジテール(ヨーロッパブリード・ペア)」 

背びれが良く伸びるカカトゥオイデスの改良品種です。
本種の改良品種は、ダブルレッドなどヒレに黒い網目模様が入るタイプがよく見られますが、
この品種はヒレに模様が無く明るいオレンジ色になります。
まだ若い個体なので、これからヒレがもっと大きくなり立派になります。


バトラクスキャット  

↑「(再)バトラクスキャット」 

またまた再入荷です。
人気種につき、再入荷するとすぐに完売になっています。
お早めにどうぞ!


エクエスペンシル

↑「エクエスペンシル」 

斜め泳ぎをするペンシルです。
水槽のアクセントにどうぞ。


クリプトコリネ・バランサエ

↑「クリプトコリネ・バランサエ」 

テープ状の葉のクリプトコリネです。
フリルのついたリボンのように、凹凸があります。
クリプトとしては育てやすい種類です。


アヌビアス・ナナ

↑「アヌビアス・ナナ」 

ナナとしてはボリュームのある株が入荷しています。
(写真は奥行45cmの水槽に5ポット入っています)


ミナミヌマエビ

↑「ミナミヌマエビ」 

今回はしっかりしたサイズです。
入荷は火曜日にしていますが、水、木と様子見して
元気なので紹介します。

これからの時期は寒くなりますが、ミナミヌマエビはヒーターが無くても飼育できます。


■ロックシュリンプのかわいらしさを紹介

ロックシュリンプは他のヌマエビの仲間にない
面白い行動が見られます。

ロックシュリンプ
ロックシュリンプ

よく知られている行動は、毛がブラシのように生えた前足を使って
流れてくる有機物やプランクトンをキャッチするために
水流に向けてかざす様子です。

ロックシュリンプ

とにかく水流が好きなようで、この2匹は底面フィルターの出口に
体ごと入れています。

ロックシュリンプ

この個体は水流から何も流れてこないことがわかったのか、
普通のエビのように歩いて砂の上をツマツマしています。
このように適応してくれると、熱帯魚に交じって餌を自然に取ってくれます。

ハーコートスネークヘッド

ハーコートスネークヘッド

前回写真だけ載せてしまったスネークヘッドはこちら。
ドワーフスネークに近縁なハーコートスネークヘッドです。
ずっと地味だったんですが、最近綺麗になってきました。
ヒレや体に青い色が出て、目が赤くなっています。
バイオレットほどではないですが人慣れしていて、撮影していても逃げずにこちらをじっと見てきます

 

 

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド 水草 アピストグラマ ナマズ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード