17.12.30 入荷情報 「今年もありがとうございました!」

皆さんこんにちは。
今年最後の入荷・更新になります。
2017年もありがとうございました。
明日31日は5時までの営業で、来年は1/4からの営業となります。

今日はエキノドルスの綺麗な品種などの水草
コリドラス・デビッドサンジィのちょっと変わったバリエーション
北米淡水カレイなどが入荷しています。

中野愛魚園 外観

それでは、2018年も中野愛魚園をよろしくお願いします。


■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

エキノドルス・ビッグベア

↑「エキノドルス"ビッグベア"」 

改良品種のエキノドルスです。
"ジャングルスター"シリーズという動物の名前が付いたエキノドルスの一つで、
名前通り大きくなるエキノドルスで、幅広で丸っこい葉です。
水上葉なのでまだ緑色ですが、水中葉は赤みが出て綺麗です。


 

エキノドルス・ホレマニーレッド

↑「エキノドルス・ホレマニーレッド」 

赤系のエキノドルスで、やや細い赤紫色の葉が特徴です。
こちらも水槽に馴染むとより赤く鮮やかになります。
エキノドルスは水上葉~出始めの水中葉の状態で入荷しますが、
水中葉を本格的に展開すると柔らかな大きな葉が出てきます。



エキノドルス・ウルグアイエンシス 

↑「エキノドルス・ウルグアイエンシス」 

こちらは緑色のエキノドルスです。
細いテープ状の葉が長く伸びます。
葉は細いですがバリスネリアに比べると幅があり、目立つ葉脈やウェーブがかかるところなど、
エキノドルスらしいところもあります。


コリドラス・ニューデビッドサンジィ

↑「コリドラス・ニューデビッドサンジィ(調整中)」 

肌色と黒のツートンカラーのコリドラスです。
デビッドサンジィはよく「メタエをスマートにしたような」と言われる見た目をしていますが、
こちらのニューデビッドサンジィは背中のラインの入り方が異なり、
背びれの後ろから尾びれの下側にまっすぐ入り、脂びれに黒い部分が接しない
メリニに似たラインの入り方をします。

コリドラス・ニューデビッドサンジィ

写真左側の個体はちょっと変わっていて、ラインの太さが途中で変わっています。
体の反対側のラインも同じ入り方をしています。


北米淡水カレイ

↑「北米淡水カレイ」 

純淡水で問題なく飼える、小型のカレイです。
見た目が面白いカレイですが、海水の水槽を立ち上げるのはちょっと…という方におすすめです。普通の熱帯魚と一緒の環境で飼えます。
普段は砂に半分潜っていることが多いですが、餌を与えると出てきます。
また、写真のようにガラスにぴたっとくっついて動き回ることもあります。

※冷凍赤虫メインでの餌やりになります。餌をしっかり食べられるよう、
あまり餌を食べるのが早い魚との混泳は避けたほうがいいです。


ポリプテルス・パルマス

↑「ポリプテルス・パルマス ワイルド」 

ワイルド個体です。
黄色っぽい発色と、斑模様が綺麗です。

パルマス 動き

小型でよく泳ぐポリプテルスとして知られています。


フラワートーマン

↑「フラワートーマン(小) (調整中)」 

体の側面に2-3個ほどの斑点模様が入る中型スネークヘッドです。
成長すると尖った大きめの頭部や、メタリックグリーンの体色など
スネークヘッドとしては独特な見た目になります。

今のところうっすらとしか斑点が出ていないですが10cmを超えるくらいにはっきり出てきて、
大きくなると「フラワートーマン」という名前にふさわしい、
金色でふちどられた焦げ茶色というヒマワリの花のような斑点になります。


アヌビアス・ランケオラータ

↑「アヌビアス・ランケオラータ(Pot)」 

丸い葉のアヌビアス・ナナやバルテリーとは対照的に、
先が尖った細い葉をしています。


ヘテランテラ

↑「ヘテランテラ」 

ライトグリーンのテープ状の柔らかい葉が、放射状に伸びる
ヤシの木のようなちょっと変わった見た目の有茎水草です。
入荷時は写真左のような感じで、なじむと写真右のようになります。
写真右のように頂芽部分をトリミングして植え込むと、前景としても使えます。


ヘアーグラス

↑「ヘアーグラス」 

前景水草の定番です。
条件がいいとランナーを盛んに出して自然に水槽の底を覆うように増えます。


ロックシュリンプ

↑「ロックシュリンプ」 

岩のような存在感のあるエビです。
ザリガニのような見た目ですが、ヌマエビの仲間でとても大人しいです。


国産ブルーグラスグッピー(ペア)

↑「国産ブルーグラスグッピー(ペア)」 

日本人好みと言われる、青く涼し気な尾びれに繊細なグラス模様が入るグッピーです。


ネオンドワーフレインボー

↑「ネオンドワーフレインボー」 

体高のあるメラノタエニア属のレインボーフィッシュとしては小型の種類で、
小型魚とも混泳しやすいレインボーです。
雄は青い光沢のある体色と赤いヒレが綺麗になります。


 

調整完了の魚

コリドラス・コンコロール

↑「コリドラス・コンコロール」 

11月末に入荷した個体で、しっかり状態が良くなっています。
黒紫の体色も良く出ていますが、大磯砂で保護色のようになってしまっていてあまり目立たないので、
明るい砂の水槽に移す予定です。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム コリドラス グッピー 水草 スネークヘッド 古代魚 エビ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード