FC2ブログ

18.5.18 入荷情報 「大きめのワイルドポリプ、綺麗なブッシープレコなどが入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日は急に強い雨が降ってきましたね。
今回は大きめサイズのワイルドもののラプラディ、プレコ水草などが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

ポリプテルス・ラプラディ ナイジェリア

↑「ポリプテルス・ラプラディ ナイジェリア産ワイルド(調整中) 21cm」

下顎系のポリプテルスで、 ワイルドものの大きめサイズは入荷がそれほどないです。
ビキールの亜種(ビキール・ラプラディ)で、多数の背びれが並ぶ迫力ある姿をしています。
入荷直後なので発色はこれからですが、既にラプラディらしいライン模様が出てきています。


バットマンスターライトブッシープレコ

↑「バットマンスターライトブッシープレコ"ネグロ"(調整中) 7cm」 

黒い地肌に白いスポットがくっきりと入る、美しいブッシープレコです。
体格のいいしっかりした個体が入っています。

バットマンスターライトブッシープレコ

最初の写真は照明直下で手で持っているので色が少し飛んでいますが、
自然にしているとこのようにコントラストの強い色になります。

 バットマンスターライトブッシープレコ

顔の内側までヒゲがたくさん生えつつあり、雄個体であることがわかります。


ペルーレッドパナクエ

↑「ペルーレッドパナクエ(調整中) 3cm」 

ロイヤルプレコなど、パナクエの仲間に見える頭が大きい体型のプレコです。
分類としてはアカプレコなどと同じ、現在はヒポストムス属に組み入れられた旧コクリオドン属のプレコです。
確かに写真を見るとパナクエそっくりの体型で、ちょっと変わった模様のパナクエの仲間の幼魚みたいに見えますね。

アカプレコとはパターンの違う模様ですが、同様に濃淡のある褐色の模様が入ります。


 

アルビノセルフィンプレコ アルビノセルフィンプレコ

↑「アルビノセルフィンプレコ(小)/8cm」 

焦げ茶色の水玉模様のセルフィンプレコとは対照的な、明るい肌色の体色をしたアルビノ個体です。
よく見ると背びれや尾びれに元のセルフィンプレコの模様が残っています。
原種同様に丈夫で、コケもよく食べます。
小サイズ(4cmくらい)と8cmの個体が入荷しています。


RREAフルレッドグッピー

↑「国産RREAフルレッドグッピー(ペア)」 

リアルレッドアイアルビノ(RREA)のフルレッドグッピーです。
体から尾びれにかけて赤くなるフルレッドに、リアルレッドアイアルビノがかかることで
体色に透明感が出てより綺麗になっています。


アヌビアス・コンゲンシス

↑「アヌビアス・コンゲンシス(Pot)」 

槍の穂先のような細めの葉のアヌビアスです。
丸葉のナナやバルテリーとはまた違った、シャープな外見が特徴です。


エキノドルス・ウルグアイエンシス

↑「エキノドルス・ウルグアイエンシス(Pot)」 

細いテープ状の葉を出すエキノドルスです。
写真は水上葉ですが、水中葉になるとウェーブがかかった透明感のある葉になります。


ベタ・スーパーデルタ

↑「ベタ・スーパーデルタ」 

今回は写真の個体のみの入荷です。
水色のメタリックなボディと赤いヒレの"レッド&ブルードラゴン"です。


クーリーローチ

↑「クーリーローチ」 

体型は日本のドジョウと同じく細長いですが、オレンジに黒の縞模様が入る派手な色をしています。
とても大人しい性格で、飼育しやすい魚です。


プラティ

↑「プラティ」 

赤~オレンジの体色のプラティが入荷しています。
模様は写真のように黒いぶち模様(ペッパー、サラサ)や、ヒレが黒くなるワグタイプが多くいます。


オレンジネオンライヤーモーリー

↑「オレンジネオンライヤーモーリー(調整中)」 

プラティやグッピーと同じく卵胎生のモーリーの改良品種です。
美しいオレンジイエローの体色に光沢が入り、尾びれの上下が伸びるライヤーテールになります。


 

サイアミーズの威力!

アヌビアス・ナナ コケが綺麗になった

コケが生えていたアヌビアス・ナナの水槽にサイアミーズフライングフォックスを入れてみたら、
数日でピカピカにしてくれました。

サイアミーズ・フライングフォックス

さすが!
見た目も結構かわいいです。

肝心の「コケが生えた状態のアヌビアス」を撮っていなかったんですが…

コケ

こちらのような、毛羽だった緑色のコケが生えていました。

 

ロバーティテトラ

ロバーティテトラ

発色にはしばらく時間がかかるかな…と思っていたんですが、意外と早く
既にロバーティらしい黒いヒレの縁取り、 赤みが出てきました。

チャンナ・プルクラ

チャンナ・プルクラ

ようやく落ち着いてきたようで、よく泳ぐようになりました。
オルナティピンニスに比べて活発なのが本種の特徴です。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ スネークヘッド 水草 カラシン グッピー ベタ ポリプテルス

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード