FC2ブログ

18.6.22 入荷情報 「アフリカ産の小型魚・水草など中心に入ってます」

皆さんこんにちは。
前回に引き続き、今回もアフリカ産の小型魚が入りました。
他にも人気の魚の再入荷、グッピーの綺麗どころなどがいます。

ホテイアオイの花

今日は広島市内では30度を越え、梅雨ですが夏らしい日差しの一日でした。
ホテイアオイも花が咲き始めています。

 

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)  

 クテノポマ・アンソルギー

↑「クテノポマ・アンソルギー」

アフリカ産の小型のアナバスの仲間です。
大きくなるレオパードクテノポマがよく知られていますが、こちらのアンソルギーは 最大7‐8cmほどとベタやグラミーくらいのサイズで、現在は「ミクロクテノポマ属」という 小型種に分類されています。

本種の魅力はオレンジと黒の縞模様です。
興奮してフレアリングするとこの縞模様がより綺麗に出て、 体にも縞模様が現れます。
まだ怯えていてフレアリングは見られませんが、落ち着くのを待って改めて撮影予定です。


コリドラス・パンダ ロングフィン

↑「コリドラス・パンダ ロングフィン(調整中)」

コリドラス・パンダのロングフィン個体です。
各ヒレ(特に尾びれ)がよく伸びます。

コリドラス・パンダ ロングフィン

ヒレの伸び方は個体差がありますが、こちらの個体は脂ビレも大きくなっています。


ニューレインボースネークヘッド

↑「ニューレインボースネークヘッド 7-9cm」

前回は1匹だけの入荷でしたが、今回は5匹入荷しています。
今回も発色良好です。
※混泳状態でストックしているので、多少ヒレの損傷があります。

ニューレインボースネークヘッド

こちらの個体は小さめですが、尾びれの色が綺麗に出ています。


アヌビアス・ナナ ゴールデン アヌビアス・ランケオラータ アヌビアス・コンゲンシス

↑「アヌビアス各種」

アヌビアスの仲間としては珍しく明るいライトグリーンのゴールデン、
シャープな細い葉のランケオラータ、コンゲンシスなど、人気の種類が入っています。


エキノドルス・ウルグアイエンシス エキノドルス・ホレマニーレッド

↑「エキノドルス各種」 

細長いテープ状の葉のウルグアイエンシス、
赤く美しい発色のホレマニーレッドなど、こちらも先日入荷して好評だった種類です。

 


ポリプテルス・オルナティピンニス

↑「ポリプテルス・オルナティピンニス ブリード(小)」 

黒い地肌に黄色の斑点が散らばる、他種に見られない独特の体色のポリプテルスです。


ブラックゼブラエンゼル

↑「ブラックゼブラエンゼル」 

並エンゼルより細いラインが多数入るゼブラエンゼルのバリエーションで、黒っぽい色になります。


RREA紅白グッピー(ペア)

↑「国産RREA紅白グッピー(ペア) (調整中)」 

ヒレと顔が赤く、他の部分が白い美しいツートンカラーのグッピーです。
雌も同じような紅白の体色になります。


ブルーグラスグッピー(ペア)

↑「国産ブルーグラスグッピー(ペア)」 

これからの暑い季節に、涼し気なブルーの体色が楽しめるグッピーです。


ラスボラ・ヘテロモルファ ブルー

↑「ラスボラ・ヘテロモルファ ブルー(調整中)」 

ヘテロモルファの改良品種です。
黒い三角の模様の縁がぼやけて、体全体に紺色が出ます。
このサイズだとそこまで綺麗ではないんですが、落ち着くと紺色が濃く、頭部とヒレの赤みが強くなり、とても綺麗になります。


アンゴラバルブ

↑「アンゴラバルブ(調整中)」 

アフリカ南部のアンゴラを中心に生息する小型コイです。
オレンジ色の体色に縞模様が入ります。
ラインの入り方はランダムな感じで、密度も個体差があってもう少し少ない個体もいます。


グリーンネオンテトラ

↑「グリーンネオンテトラ」 

ネオンテトラに似ていますが、少し小型のテトラです。
ブリードものが中心のネオンやカージナルと違い野生採集個体が入荷します。

赤みが少なく、そのぶん青いラインが目立ちます。

ニューゴールドネオンテトラ

同じ水槽にはこちらのニューゴールドネオンもいます。
こちらはネオンテトラの改良品種ですが、こちらも赤い発色が無いという特徴があります。


調整完了個体の紹介

コリドラス・シミリス コリドラス・ハブロスス

↑「コリドラス・シミリス&ハブロスス」 

調整完了しました。
ごま塩模様と尾びれの付け根の青紫色が特徴のシミリス、
最大3cmのミニチュアサイズのハブロススです。


 

ハイフィンが魅力のコリドラスです

コリドラス・ブレビロストリス コリドラス・ブレビロストリス

コリドラス・ブレビロストリス


こちらは新入荷ではないのですが、大型個体をサイトに載せていなかったので
今回撮影して紹介しています。
小型個体のほうも少し大きくなっているので撮影しなおしています。

メラニスティウスに近縁なコリドラスで、整ったスポット模様や肩口の鮮やかなオレンジ模様が特徴です。
ヒレが伸びやすいのも魅力で、現在いる個体も綺麗に伸び始めています。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム カラシン シクリッド コリドラス グッピー 小型魚 スネークヘッド 水草 ポリプテルス

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード