FC2ブログ

18.8.28 「モノクロームが綺麗なコリドラス、プレコが入荷しています」

皆さんこんにちは。
ロビネアエやホワイトエッジなど、白黒の模様が綺麗なコリドラス、プレコが入荷しています。

■おすすめの入荷魚 (中野愛魚園入荷情報)

コリドラス・ロビネアエ

↑「コリドラス・ロビネアエ(調整中)」

白っぽい体に黒い斑点が入り、背びれと尾びれにかけてライン状に続いて入る模様のコリドラスです。
尾びれに横切るようにラインが入る模様は星条旗の模様にたとえて「フラッグテール」と呼ばれます。
カラープロキロダスやポートホールキャットなどに見られる模様ですが、コリドラスでこの模様があるのは(今のところ)本種くらいです。
セミロングノーズをさらにスマートにしたような体型・顔つきも独特です。


ホワイトエッジパレペコルティア

↑「ホワイトエッジパレペコルティア 8cm」

明るいグレーの体色に斑点が並び、背びれと尾びれに白いエッジが入るプレコです。
ペコルティアという名前がついている一方、現在は「アンシストムス」という属に分類されているようですが、
見た目はつぶらなぱっちりした目、角ばった頭部などペコルティア系統に近い顔つきをしていてかっこいいです。


グリーンロイヤルプレコ

↑「グリーンロイヤルプレコ 7cm」

モスグリーンの体色が特徴のロイヤルプレコのバリエーションです。
緑色とストライプ模様から「スイカ」の別名もあります。
パナクエの仲間らしい丸っこい体型は、これから成長するとよりはっきりあらわれてきます。
より「スイカ」らしい外見になってくると思います。


アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド

↑「アピストグラマ・アガシジィ ダブルレッド(ペア)」

ヒレやボディに赤みが出る、アガシジィの改良品種です。
今のところ淡いオレンジ程度ですが、赤みが強いオレンジくらいの色になります。
赤さだけでなく、顔から体にかけて青い光沢も出てきます。


コリドラス・アークアトゥス

↑「コリドラス・アークアトゥス」

顔から背中に沿ってアーチ模様が入るコリドラスです。
肌色に黒い模様というパターンはパンダやメタエなど色々なコリドラスに見られる体色で、本種も良く目立つ面白い模様をしています。


 

ピグミーチェーンサジタリア

↑「ピグミーチェーンサジタリア」

日本にも分布し、「ウリカワ」の和名もある水草です。
カールしたテープ状の葉をしたロゼット型水草で、小型で前景に使いやすいです。


 

スーパーデルタ こんな個体もいます

ベタ・スーパーデルタ  

ベタ・スーパーデルタ

ソリッドレッドの個体です。
入荷当初、ヒレがちぢれたようになっていたので紹介せず様子見していましたが、
だいぶ元通りになりました。
体調も良く盛んにフィンスプレッディングしています。

スポンサーサイト

theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード