FC2ブログ

19.9.3 入荷情報 「コリドラス3種、発色したスカーレットジェムなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
それぞれに個性的なコリドラス3種、発色のいいスカーレットジェム、水草などが入荷しています。
調整完了のプレコの紹介もしています。

入荷魚紹介

コリドラス・ロングノーズゴッセイ(調整中)

コリドラス・ロングノーズゴッセイ

ゴッセイと同じく焦げ茶色の頭部、黒褐色の体色、オレンジの背びれと胸びれの体色のコリドラスです。
ゴッセイが体高があって丸っこい体型のショートノーズに対して、
本種は尖った吻部とスマートな体型のセミロングノーズで結構雰囲気が違います。


コリドラス・ハステータス(調整中)

コリドラス・ハステータス

全長2cmほどにしかならない小型コリドラスで、同じくらいのサイズのピグマエウスやハブロススに比べて
入荷が少なくなっています。今回は当店では結構久しぶりになります。

コリドラス・ハステータス

本種はその大きさとともに「目」が特徴的で、写真のように目全体が黒くなることがあります。
(成熟するにつれて黒くなると言われています)
ぱっちりとした黒目がちの目に見えてかわいらしいです。


コリドラス・パンタナルエンシス 6cm (調整中)

コリドラス・パンタナルエンシス

最大10cmほどになる大型コリドラスで、体高のある体型からボリューム感もあります。
オレンジ色の体色で、体やエラ蓋を中心に緑色がかった光沢が出ます。


スカーレットジェム

スカーレットジェム

スカーレット=「真紅」ジェム=「宝石」
の名前の通り、鮮やかな紅色の縞模様が光沢のある地肌に入る小型美魚です。
最近小さめのサイズで入っていましたが、今回は発色のいい個体でサイズもしっかりしています。
人工餌に餌付きにくく、体も小さいので混泳相手には注意して、また冷凍赤虫を与える必要があります。


フネアマガイ sp インドネシア

フネアマガイspインドネシア

再入荷です。
やっぱりいつも入荷するフネアマガイより長細い殻の形をした個体が入っています。
正確な種は不明ですが、殻の形の特徴がベッコウフネアマガイという種類に似ているように見えます。


ルドウィジアspスーパーレッド

ルドウィジアsp スーパーレッド

水上葉なのでスーパーレッドという名前のわりに緑色に見えますが…
水中葉になって馴染むと濃い赤紫色になります。


ウォーターカーナミン

ウォーターカーナミン

少し角ばった、五角形のライトグリーンの葉の水草です。


調整完了!マスタード&アカプレコ

マスタードファントムプレコ

マスタードファントムプレコ

調整完了したので、ヒレの様子がわかるように撮影しました。
黒に近い黒褐色の体色に、オレンジ色(マスタード色)のスポットが入ります。
地肌はもっと濃い色なんですが、撮影のために捕まえたので少し色が薄くなっています。
水槽の奥で背中を向けていることが多いので、実際の体色は実物か以前掲載した写真をご覧いただけると幸いです。
近縁のエンペラープレコ同様に尾びれのフィラメントが伸びるプレコですが、この個体は上側が少し伸びています。

ブルーアイアカプレコ

ブルーアイアカプレコ

こちらも綺麗な赤茶色になっていましたが、水槽を移したこともあって色が薄くなっています。
こちらの個体は結構動き回っています。

ブルーアイゴールデンブッシープレコ

ロングフィンブルーアイゴールデンブッシープレコ

ヒレをふわっと広げたところが撮れたので紹介しておきます。
改良品種ということもあって好みは分かれるかもしれませんが、とても長く優雅に伸びています。

 

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード