FC2ブログ

19.10.11 入荷情報 「サンダーロイヤル、コリドラスなどワイルドものメインです」

皆さんこんにちは。
今日はプレココリドラスのワイルド個体を中心に入荷しています。
ホースフェイスローチ、ミクロラスボラ・ブルーネオンなどアジア産の魚もいます。

入荷魚紹介

サンダーロイヤルプレコ"イタイトゥーバ" (調整中) 6cm

サンダーロイヤルプレコ

名前のように、稲妻を思わせる黄色みのあるストライプが焦げ茶色の体色に入るロイヤルプレコです。
タパジョス川上流のイタイトゥーバ産です。

コリドラス・スーパーエクエス (調整中) 4-5cm

コリドラス・スーパーエクエス

アエネウス系の体色を持ったコリドラスの中でも、とくに綺麗なオレンジとメタリックグリーンから人気の種類です。
ボディと顔にメタリックグリーンが入り、背中からお腹、そして首を取り巻くようにオレンジが入っています。
体高がやや低く小顔なエレガンス系に近い体型も本種の特徴です。

(再)コリドラス・パスタゼンシス(調整中)

コリドラス・パスタゼンシス

再入荷です。
アイバンド、体の中央バンドとスポット模様が入るロングノーズ種です。

コリドラス・パスタゼンシス

スポット模様の入り方はバリエーションがありますが、大きめのスポットが出てきそうな感じです。
調子が上がってスポットやバンドがくっきりとしてくるのを楽しみにしています。

コリドラス・ベレンジュリー(調整中)

コリドラス・ベレンジュリー

ベレン産のワイルド個体のジュリーです。
いわゆるリアルジュリーと呼ばれるタイプに比べると、少しスポットが細長くなった部分がありますが
おおむねスポット模様です。

ベタ スーパーデルタ

ベタ スーパーデルタ

ブルー&レッドは青い部分が多く赤がヒレに少し入るタイプか、
体からヒレまで赤くボディに少し青い光沢が入る個体が多いのですが、
この個体はちょっと変わった感じの赤と青の配色です。

ベタ スーパーデルタ

こちらが定番のブルーの体色に少し赤が入るタイプです。
こちらもしっかり体に乗ったブルーの光沢が綺麗です。

ミクロラスボラ・ブルーネオン(調整中)

ミクロラスボラ・ブルーネオン

現在はミクロデバリオというダニオ系の種として分類されている小型コイです。
綺麗に光るグリーンの体色をしています。

ミクロラスボラ・ブルーネオン

コイ系としてはややデリケートなところがあり、サイズが小さいと立て直しが大変なのですが、
今回はそこそこいいサイズで入っていて元気にしています。
入荷直後は急変することがあるので調整中にしていますが、コンディションは今のところとてもいいようです。
調子がいいと背中の透明部分に滲み出るようなブルーの発色が出ます。
写真左上の個体はこの色が出ていますが、どうにも写真だと表現しづらいですね。
是非この発色は実物をご覧になっていただけると嬉しいです。

ホースフェイスローチ

ホースフェイスローチ

しばらく入荷がありませんでした。
コリドラスのロングノーズ種の顔をさらに伸ばした感じの変わった顔をしたドジョウです。
光沢と透明感のある体色をしていて、意外と綺麗です。

(再)ゴールデンデルモゲニー

ゴールデンデルモゲニー

前回久しぶりに入荷してみたら結構人気でした。
海水魚っぽい淡水魚です。

オオシマドジョウ

オオシマドジョウ

近年になって詳しく分類し直されたシマドジョウのうち、大型になるタイプに「オオシマドジョウ」という和名がつけられています。
斑点が連なったような模様をしています。

オオシマドジョウ 砂に潜る

よく砂に潜ります。
現在ストックしている水槽では一見あまりいないように見えますが、
よく見ると色々なところから顔を出しています。
探してみてくださいね。

メタリックブルーエンゼル(小)

メタリックブルーエンゼル

今回小サイズなので写真のようにあまりブルーが出ていないですが、
成長につれて光沢に青みが増してきます。
ストック水槽に1匹、以前入荷して少し大きくなった個体がいます。
そこそこ青みが出ているので発色の参考にしてください。

テトラオーロ

テトラオーロ

全長3㎝と小さめですが、雄の背びれ、腹びれが長く伸びて立派な姿になります。

アルビノブッシープレコ 9cm

アルビノブッシープレコ

雄の大きめ個体です。
ブッシープレコの特徴のヒゲがびっしり生えています。

 

 

 

 

 

 


コリドラスの調整完了個体の紹介です

 コリドラス・ロングノーズゴッセイ

コリドラス・ロングノーズゴッセイ

最近も別の便で入っていますが、そちらとは別の個体です。
顔のスポットやヒレの模様が目立っています。

コリドラス・ゴッセイ ワイルド

コリドラス・ゴッセイ

ワイルド個体です。

コリドラス・パンタナルエンシス

コリドラス・パンタナルエンシス

色がだいぶ出てきましたね。
鮮やかなオレンジと、背中に鱗板に沿って模様が出ています。

ベトナムアカヒレ

ベトナムアカヒレ

落ち着いてきました。
太いラインの紺色の色合いがいい感じです。
幼魚のアカヒレでもこのラインが目立ちますが、本種は大きくなってもラインがしっかり入ります。

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ カラシン コリドラス ベタ 小型魚 ラスボラ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード