FC2ブログ

20.6.26 入荷情報 「"フェニックス"なテトラ、ベタ、メチニスなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今回はとても綺麗なレアカラシン、人気のスーパーデルタベタ、メチニス系の中型カラシンなど入荷しています。

入荷魚紹介

フェニックステトラ(調整中)

フェニックステトラ

学名だとヘミグラムス・フィラメントススに相当する種類です。トカンチンス川や支流のアラグアイア川の水系に生息するテトラで、
アラグアイアフェニックステトラ、ヘミグラムス・フィラメントースス トカンチンスなどの名前がついていることもあります。
学名の通り、背びれと尻びれがフィラメント状に長く伸びてきます。
ヒレには赤みも乗り、フェニックス(不死鳥)の羽根のイメージです。
写真映りが今一つですが、是非この魚は実物が泳いでいるところを見ていただきたいです。
色の揚がりは入荷直後なのでまだこれからだと思いますが、1匹でも存在感のある姿の魚が
群れで泳いでいるところがとても見栄えがします。

フェニックステトラ

この写真がちゃんと手前にピントが合っていれば、綺麗にヒレを広げた個体が複数写ったいい写真になっていたと思いますが…
残念ながら奥の方にピントが合ってしまっています。
ただ複数個体が伸び伸びと泳いでいる様子は伝わるかな?と思い、載せてみました。

レッドフックメチニス

レッドフックメチニス

白銀色の円盤型の体型の中型カラシンです。赤い尻びれが伸びてフック状になります。
光の当たり方で綺麗に光沢が出ます。

ブラックバンデッドメチニス

ブラックバンデッドメチニス

黒いバンドが体側に入るメチニス系の中型カラシンです。

メチニス 2匹

近縁種のせいか、水槽内では2匹で寄り添って泳いでいることが多いです。

ベタ スーパーデルタ 

ベタ スーパーデルタ 

2匹入荷しました。
最初の写真の個体は一見派手さはないですが、黒に青緑色の光沢が乗り、
ヒレには白い色も入る個人的にはとても好きなカラーです。

ベタ スーパーデルタ

こちらはスタンダードなブルー&レッドの個体です。
ただ同じ色の組み合わせでも発色は個体差があり、
この個体はかなり明るい青緑色をしています。

ベタ スーパーデルタ メス

ベタ スーパーデルタ メス

メスも綺麗なのがスーパーデルタのいいところ!
コイベタ似の白に斑が入る個体、ブルー2種類(スチールブルーっぽい色の個体もいます)
全体的に白い個体(少しヒレに赤みが入っています)、ベージュの体に赤いヒレの個体の5匹がいます。

ロングフィンチェリーバルブ

ロングフィンチェリーバルブ

当店初入荷です。
最近はスマトラやロージーバルブなど、プンティウス系のコイの仲間の色んな種類にロングフィンの改良品種が作出されているようで、
こちらのチェリーバルブにもロングフィン個体がいます。
色が揚がってくると金魚のコメットのような雰囲気になってくれるんじゃないかな?と期待しています。

 

アノマラ 雌雄の特徴が出てきました 

ナンナカラ・アノマラ

ナンナカラ・アノマラ

入荷時の発色していない段階で撮影した写真を掲載していましたが、
落ち着いてきて雌雄それぞれの特徴が出てき始めました。
オス(大きく写っている個体)は黒いバンドが目立たなくなり、青みのある光沢が出てきます。
本格的に発色するとより綺麗な光沢が全体に出てきます。
メス(写真左下)は黄色みが増し、黒いバンドが目立ってきます。

ナンナカラ・アノマラ

まだはっきりとした発色が出ていない個体もいます。

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム カラシン シクリッド ベタ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード