FC2ブログ

19.10.11 入荷情報 「サンダーロイヤル、コリドラスなどワイルドものメインです」

皆さんこんにちは。
今日はプレココリドラスのワイルド個体を中心に入荷しています。
ホースフェイスローチ、ミクロラスボラ・ブルーネオンなどアジア産の魚もいます。

入荷魚紹介

サンダーロイヤルプレコ"イタイトゥーバ" (調整中) 6cm

サンダーロイヤルプレコ

名前のように、稲妻を思わせる黄色みのあるストライプが焦げ茶色の体色に入るロイヤルプレコです。
タパジョス川上流のイタイトゥーバ産です。

コリドラス・スーパーエクエス (調整中) 4-5cm

コリドラス・スーパーエクエス

アエネウス系の体色を持ったコリドラスの中でも、とくに綺麗なオレンジとメタリックグリーンから人気の種類です。
ボディと顔にメタリックグリーンが入り、背中からお腹、そして首を取り巻くようにオレンジが入っています。
体高がやや低く小顔なエレガンス系に近い体型も本種の特徴です。

(再)コリドラス・パスタゼンシス(調整中)

コリドラス・パスタゼンシス

再入荷です。
アイバンド、体の中央バンドとスポット模様が入るロングノーズ種です。

コリドラス・パスタゼンシス

スポット模様の入り方はバリエーションがありますが、大きめのスポットが出てきそうな感じです。
調子が上がってスポットやバンドがくっきりとしてくるのを楽しみにしています。

コリドラス・ベレンジュリー(調整中)

コリドラス・ベレンジュリー

ベレン産のワイルド個体のジュリーです。
いわゆるリアルジュリーと呼ばれるタイプに比べると、少しスポットが細長くなった部分がありますが
おおむねスポット模様です。

ベタ スーパーデルタ

ベタ スーパーデルタ

ブルー&レッドは青い部分が多く赤がヒレに少し入るタイプか、
体からヒレまで赤くボディに少し青い光沢が入る個体が多いのですが、
この個体はちょっと変わった感じの赤と青の配色です。

ベタ スーパーデルタ

こちらが定番のブルーの体色に少し赤が入るタイプです。
こちらもしっかり体に乗ったブルーの光沢が綺麗です。

ミクロラスボラ・ブルーネオン(調整中)

ミクロラスボラ・ブルーネオン

現在はミクロデバリオというダニオ系の種として分類されている小型コイです。
綺麗に光るグリーンの体色をしています。

ミクロラスボラ・ブルーネオン

コイ系としてはややデリケートなところがあり、サイズが小さいと立て直しが大変なのですが、
今回はそこそこいいサイズで入っていて元気にしています。
入荷直後は急変することがあるので調整中にしていますが、コンディションは今のところとてもいいようです。
調子がいいと背中の透明部分に滲み出るようなブルーの発色が出ます。
写真左上の個体はこの色が出ていますが、どうにも写真だと表現しづらいですね。
是非この発色は実物をご覧になっていただけると嬉しいです。

ホースフェイスローチ

ホースフェイスローチ

しばらく入荷がありませんでした。
コリドラスのロングノーズ種の顔をさらに伸ばした感じの変わった顔をしたドジョウです。
光沢と透明感のある体色をしていて、意外と綺麗です。

(再)ゴールデンデルモゲニー

ゴールデンデルモゲニー

前回久しぶりに入荷してみたら結構人気でした。
海水魚っぽい淡水魚です。

オオシマドジョウ

オオシマドジョウ

近年になって詳しく分類し直されたシマドジョウのうち、大型になるタイプに「オオシマドジョウ」という和名がつけられています。
斑点が連なったような模様をしています。

オオシマドジョウ 砂に潜る

よく砂に潜ります。
現在ストックしている水槽では一見あまりいないように見えますが、
よく見ると色々なところから顔を出しています。
探してみてくださいね。

メタリックブルーエンゼル(小)

メタリックブルーエンゼル

今回小サイズなので写真のようにあまりブルーが出ていないですが、
成長につれて光沢に青みが増してきます。
ストック水槽に1匹、以前入荷して少し大きくなった個体がいます。
そこそこ青みが出ているので発色の参考にしてください。

テトラオーロ

テトラオーロ

全長3㎝と小さめですが、雄の背びれ、腹びれが長く伸びて立派な姿になります。

アルビノブッシープレコ 9cm

アルビノブッシープレコ

雄の大きめ個体です。
ブッシープレコの特徴のヒゲがびっしり生えています。

 

 

 

 

 

 


コリドラスの調整完了個体の紹介です

 コリドラス・ロングノーズゴッセイ

コリドラス・ロングノーズゴッセイ

最近も別の便で入っていますが、そちらとは別の個体です。
顔のスポットやヒレの模様が目立っています。

コリドラス・ゴッセイ ワイルド

コリドラス・ゴッセイ

ワイルド個体です。

コリドラス・パンタナルエンシス

コリドラス・パンタナルエンシス

色がだいぶ出てきましたね。
鮮やかなオレンジと、背中に鱗板に沿って模様が出ています。

ベトナムアカヒレ

ベトナムアカヒレ

落ち着いてきました。
太いラインの紺色の色合いがいい感じです。
幼魚のアカヒレでもこのラインが目立ちますが、本種は大きくなってもラインがしっかり入ります。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ カラシン コリドラス ベタ 小型魚 ラスボラ

19.10.4 入荷情報 「綺麗なオレンジのヒレのアーマードです」

皆さんこんにちは。
今日は入荷が少なめですが、立派なオレンジフィンアーマードが入ってます。
ベトナムアカヒレも久しぶりですね。

入荷魚紹介

オレンジフィンアーマードプレコ (調整中) 22cm

オレンジフィンアーマードプレコ

鎧のような表皮を持つアーマードプレコの近縁種で、ヒレにオレンジ色が入ります。
アーマードより大型で色も目立つので人気の高いプレコです。

コリドラス・スーパーシュワルツィ

ヒレだけでなく、顔にもオレンジが入っています。

コリドラス・レセックス(調整中) 3.5cm

コリドラス・レセックス

高い体高と黒みの強い体色、先端まで黒くなり長く伸びる背びれなど、
インパクトの強い見た目のコリドラスです。
入荷自体は前回でしたが、いつもに比べて小さめの個体だったので
紹介を見合わせていましたが、しっかりレセックスらしい特徴が出てきたので今回紹介します。

コリドラス・ロングノーズゴッセイ(調整中)

コリドラス・ロングノーズゴッセイ

ゴッセイのようなオレンジのヒレと紺色の体色を持つセミロングノーズコリドラスです。
丸っこい体型のゴッセイに対してスマートな体型をしていることから、雰囲気は結構違います。

ベトナムアカヒレ

ベトナムアカヒレ

ベトナムに生息するアカヒレの仲間で、普通のアカヒレに比べて小型で
体の紺色のラインが太く、成魚になっても目立つのが特徴です。
アカヒレのようにとても丈夫というほどでもないですが、普通に飼育しやすい魚です。
アカヒレほどの耐寒性はないのでヒーターが必要です。

ベタ スーパーデルタ

ベタ スーパーデルタ

白い体色と黒、水色、赤が散ったヒレの個体です。

ベタ スーパーデルタ

深いブルー一色の個体です。

ベタ スーパーデルタ

ベタ スーパーデルタ

ほぼ同じブルー&レッドの個体(2匹)です。


ベネオレ & スパシュワなど コリドラスを撮りなおしました

コリドラス・スーパーシュワルツィ 

コリドラス・ベネズエラオレンジ(調整中)

前回水合わせ中だったこともあって紹介していなかったのですが、
落ち着いてみたらベネオレらしい綺麗なオレンジ、メタリックグリーンの体色が出たので
写真を撮影しておきました。アエネウス系らしく飼いやすいコリドラスです。

コリドラス・スーパーシュワルツィコリドラス・スーパーシュワルツィ

コリドラス・スーパーシュワルツ(調整中)

コリドラス・スーパーシュワルツィ

コリドラス・アドルフォイ(調整中)

こちらの2種も写真を改めて撮影して掲載しました。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ コリドラス 小型魚 ベタ

19.10.1 入荷情報 「ワイルドコリドラス、グッピーなど色々入っています」

皆さんこんにちは。
10月になりましたね。
今日は色々入ってます。
グッピーのリアルレッドアイアルビノ系や赤黒の丹頂タキシード、
ワイルドもののコリドラスなどがいます。

入荷魚紹介

コリドラス・スーパーシュワルツィ (調整中) 5-6cm

コリドラス・スーパーシュワルツィ

シュワルツィに似ていますが、ラインが太くまっすぐに入り、
背びれの白さ、伸長具合も良好な近似種です。
スパシュワらしいボリュームの体で、ラインもしっかり入っています。

コリドラス・アドルフォイ(ワイルド) (調整中) 4cm

コリドラス・アドルフォイ

最近はブリード個体が結構入りましたが、今回はワイルド個体です。

国産 丹頂タキシードグッピー(ペア)

丹頂タキシードグッピー

頭部と尾びれが赤くなる丹頂グッピーのタキシードバージョンです。
タキシード模様には青みのある光沢が乗ります。

丹頂タキシードグッピー

最初撮った写真はこちらです。
落ち着いてタキシードが綺麗に出てきました。

国産 RREAスーパーホワイトグッピー(ペア)

RREAスーパーホワイトグッピー

真っ白な体色と淡い水色の尾びれが特徴で、涼やかな印象のグッピーです。

国産RREAジャパンブルーレッドテールグッピー(ペア)

国産RREAジャパンブルーレッドテールグッピー(ペア)

鮮やかな赤いヒレと淡いブルーの光沢の体色のグッピーです。
スーパーホワイトと同様、リアルレッドアイアルビノの影響によって
独特の淡い色、赤の発色の透明感など色調が変化しています。

ペルヴィカクロミス・タエニアータス"ナイジェリアレッド"(ペア)

ペルヴィカクロミス・タエニアータス"ナイジェリアレッド"(ペア)

再入荷です。
入荷仕立てですがしっかり体色、ヒレが発色しています。

グリーンスパイニーイール

グリーンスパイニーイール

和名「トゲウナギ」としても知られる、ウナギ型の体型をした魚です。
本種は成魚で15cmほどのスパイニーイールの中でも小型の種類で、
小型の魚との混泳も全く問題ないです。
(スパイニーイールは冷凍赤虫での給餌がメインとなります)

 


黒・金の綺麗なコリドラスです

コリドラス・ナポエンシス 

コリドラス・ナポエンシス

下段の目立たない水槽にいたので、入口に近く目線が合いやすい中段の水槽に移しました。
エレガンス系の体型に、黒に金色のスポットが綺麗なコリドラスです。
特に雄個体は金色のスポットが目立ち、背びれのブラックトップも明瞭です。

コリドラス・ナポエンシス

 

雌はこちら。

グリーンネオンテトラ

グリーンネオンテトラ

ブルーグリーンのラインが綺麗に出ています。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム シクリッド コリドラス グッピー

19.9.27 入荷情報 「コリドラス、ハチェット、"淡水サヨリ"など入っています」

皆さんこんにちは。
9月最後の更新です。ようやく暑さも去って、
朝夕は肌寒さも感じるようになりました。
今日はコリドラスカラシンなど小型魚メインで入っています。
当店ではあまり入荷していなかったデルモゲニー(淡水サヨリ)を久しぶりに入れてみました。

calender_201910.png

10月の営業カレンダーはこちらになります。

入荷魚紹介

コリドラス・バルバータス (調整中) ブリード 4cm

コリドラス・バルバータス

現在はコリドラスとは別種のスクレロミスタックスという種類に分類されていますが、
大型のロングノーズコリドラスに似た特徴を持った種類です。
スマートな流線形のボディと、金色の光沢と黒い模様が綺麗です。

コリドラス・バルバータス

渓流に生息し、背びれや胸びれなどがよく伸びます。


コリドラス・メタエ (調整完了) 4cm

コリドラス・メタエ

パンダに似た肌色と黒のカラーパターンのコリドラスです。
黒い背びれから尾びれの付け根にかけて黒いラインが入ります。
コロコロした体型がかわいらしいコリドラスですが、
雄は背びれも伸びてきます。

コリドラス・ハブロスス(調整中)

コリドラス・ハブロスス

人気の小型コリドラスです。
いつもより少し大きめで、何匹か結構大きくなった個体もいます。

ゴールデンデルモゲニー

ゴールデンデルモゲニー

日本では海水魚のイメージのサヨリですが、東南アジアには汽水~純淡水の川に住む小型の種類が結構います。
ゴールデンデルモゲニーはその中でも小型で、また体表にバクテリアの影響で白い光沢が入っています。
顔つきは日本で見るサヨリとそっくりで、下顎が長く伸びています。
今回調子がいい個体ということで、久しぶりに入荷してみました。

マーサハチェット

マーサハチェット

金色のラインと黒い縁取り模様の小型のハチェットです。
正面の水槽に入れています。広い水槽で群れている様子が観察できます。

グリーンファイヤーテトラ

グリーンファイヤーテトラ

メタリックグリーンに赤の組み合わせがクリスマスカラーのようで面白いテトラです。
今回結構大きめで、赤色が出た個体が入っています。

グリーンファイヤーテトラ

グリーンの発色はまだこれから…という感じです。

ブラックエンゼル

ブラックエンゼル

黒いシックな体色のエンゼルフィッシュです。

ホワイトダイヤモンドネオンテトラ

ホワイトダイヤモンドネオンテトラ

ニューゴールドネオン、ニューレッドゴールデンネオンなどネオンテトラの白変種は色々作出されていますが、本種は青いラインが拡散して
青白い光沢が広く出る「ダイヤモンドネオンテトラ」の白変種です。

ホワイトダイヤモンドネオンテトラ


今のところわかりにくいですが、(↑)の写真(以前の写真)のように発色してくると
青いラインの代わりに明るい白い体色にブルーの目、赤い色のコントラストが綺麗になります。

クラウンテールはフレアリングでとても綺麗になります

クラウンテールベタ 

ベタ クラウンテール

フレアリングするとクラウンテールは写真のようにビシッと軟条が伸びて、
とても綺麗です。
この個体は入荷日には撮れなかったフレアリング状態の写真が撮影できました。

アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプなんですが、
水槽に入れた時に隠れていたエキノドルスの根本からいなくなっていたので探してみたところ、
ここのアヌビアス付き流木の葉の陰に隠れていました。
よく見ると、ロックシュリンプ特有のモップ状の手を広げて餌を取っています。
やはり故郷が同じアヌビアスの近くが落ち着くのでしょうか。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム カラシン コリドラス ベタ

19.9.24 入荷情報 「インペ、ワイルドグラミー、変わった形のアヌビアスなど入りました」

皆さんこんにちは。
美しいプレコといえばこちら、というインペリアルゼブラプレコ
ポピュラーなゴールデンとはまた違った美しさのハニードワーフグラミーなどが入っています。


入荷魚紹介

インペリアルゼブラプレコ(国産・小)

インペリアルゼブラプレコ

美しい小型プレコの代表種です。
3cmほどの個体ですが、このサイズでもインペらしさがよくわかります。

インペリアルゼブラプレコ

近縁種に比べてボディの白さが際立っていて、
また模様にランダム性が少なく、ほぼ決まった入り方になっています。
上から見ると左右対称の整ったストライプの様子がわかります。


ハニードワーフグラミー(調整中) ワイルド

ハニードワーフグラミー

おなじみの「ゴールデンハニードワーフグラミー」(↓)の

ゴールデンハニードワーフグラミー

改良元になった野生のグラミーです。

雄の体色はオレンジにヒレの黄色い縁取りが特徴です。
また顔から尻びれにかけて光沢のあるダークグリーンが入ります。
このダークグリーンはゴールデンハニーだと黒いしみのようになってあまり目立たないので、
原種ならではの特徴だと思います。


アヌビアス・ハスティフォリア(Pot)

アヌビアス・ハスティフォリア


大型化する種類で、オープンアクアリウムで水面から飛び出すような形で育てている人が多いようです。
hasti(耳の形) folia(葉)という名前で、葉の根本から左右に向けて耳のように突出した葉の形になります。
この葉の形は大きい水上葉だとよりはっきりしてくるようで、
アヌビアスと同じサトイモ系の観葉植物の「シンゴニウム」などのような形になります。


ベタ クラウンテール

ベタ クラウンテール

ヒレが切れ込んだ形になり、特にフレアリング時(↑写真)の尾びれが
王冠(クラウン)のような形になります。

ベタ クラウンテール

1枚目の写真のスチールブルーっぽい青に対して、こちらは原色の青に近い色です。

ベタ クラウンテール

こちらは鏡に反応しなかったのでまだいい写真が撮れませんでしたが、赤いヒレの個体です。
ボディに少し青い色が出ているので、もっと綺麗になっているかもしれません。

ベタ・スーパーデルタ

ベタ・スーパーデルタ

白にブルーの細かいマーブル斑点が入る変わった雰囲気の個体です。
こういうカラーのベタは色がよく変わります。
現在顔や背中に少し黒い色が入っていますが、この辺から変化してくるかもしれません。

ベタ・スーパーデルタ

カラーリングは定番のブルー&レッドですが、ブルーの体色に加えて
尻びれの基部がかなり赤くなっているところが面白いです。

オトシンネグロ ワイルド

オトシンネグロ

今回はわりといいサイズのワイルド個体が入っています。

国産ドラゴンタキシードグッピー(ペア)

ドラゴンタキシードグッピー

比較的新しい品種のグッピーです。
黒いタキシードの背中部分に光沢が出ています。

国産オレンジレースコブラグッピー(ペア)

オレンジレースコブラグッピー

コブラのバリエーションで、とても細かいレース編みのような模様で、
ノーマルのコブラが黄色ベースなのに対してオレンジになっています。

メダカ

白メダカ

涼しくなってきましたがまだまだ売れてます。

 

スイカのようなプレコ 仕上がってます

グリーンロイヤルプレコ 

グリーンロイヤルプレコ

入荷後に様子見で調整していたので紹介していなかったのですが、
しっかり仕上がっています。
グリーンロイヤルは模様から「スイカ」の愛称で呼ばれることもあります。
丸みのあるロイヤル特有の体型に縞模様のあるグリーンの体色がまさにスイカ感があります。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ グッピー ベタ 水草 メダカ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード